【s16最高最終2072/36位&71位】おつトン!バドウーラサイクル

f:id:japa_jacool:20210401181648j:image

はじめに

s16お疲れさまでした!ジャパ(Twitter@japa_jacool)というものです。初の最終2桁で嬉しいので記事残したいと思います!!

 

気になった方はぜひレンタル使ってみてください!

f:id:japa_jacool:20210407195817j:image

構築経緯

 前期結果を残せなかったカバドリに再チャレンジしたかったのでそこを軸に組み始めて、今期に引退してしまったトンコツさんの嫁であるブラッキーをどうしても構築に入れたかったので、ブラッキーと相性のいい禁止伝説の黒バドレックスを採用した。

ここまでで悪ラオスヒヒダルマがとんでもなく重かったのでそこに強い枠として水ラオス、悪ラオスに強めでサイクルの潤滑油となりながら定数ダメを稼げるゴツメサンダーを採用して構築を完成とした

 

個体紹介

ブラッキー

f:id:japa_jacool:20210401150925g:plain

@たべのこし

特性 シンクロ

おだやかHDぶっぱ 202-76-131-*-200-85

イカサマ/ねがいごと/あくび/まもる

 

本構築の主役いつものニンフィア姫のかわりに出てきた王子様

黒バドに対してしか投げないと思っていたがレシラムやホワイトキュレムや玉サンダーなど数々の特殊アタッカーは後出しからほぼ受かるぐらいの耐久値があり、物理耐久もめちゃくちゃあるので並みの物理アタッカーならあくびで流せた強かった。

イカサマをダイアークとしてつかうのにAに下降補正をかけてしまっているのは愛嬌

特性シンクロが生きた場面はあまりない。とぼけ顔でどくどくしてきたヌオーを毒にしてあげたぐらい

 

バドレックス

f:id:japa_jacool:20210401152433g:plain

@いのちのたま

特性 人馬一体

おくびょうCSぶっぱ 175-*-101(4)-217(252)-120-222(252+)

アストラルビット/ギガドレイン/わるだくみ/みがわり

 

この世で一番つよいエースポケモン

有利対面でわるだくみを積みバドレックスをうけにくるポケモンポリゴン2バンギラス)のダイマを誘ってみがわりでダイマを枯らし自身を通したり、裏のドリュウズやウーラオスの一貫を作る動きがめちゃくちゃ強かったのでこの技構成になった。受けループはだいたいこの動きで崩せていたと思っている。ギガドレインでHP管理もできてこの型が自分的には一番使いやすいバドレックスだった。ドレインキッスじゃない理由はダイマしたときに圧倒的にダイソウゲンのほうが強いからです。(ダイソウゲンじゃないとバンギ、ポリ2を突破できない)

ラオスとのふいうち択は5万回はした毎回楽しかった、ふいうち択をさせてくれないスカーフ悪ラオスは最低です。

余談ですが厳選とかしたわけじゃないのにAの数値が81(最低)だった神様ありがとう好き好き好き

 

カバルドン

f:id:japa_jacool:20210401160004g:plain

@オボンのみ

特性すなおこし

わんぱくHBD 215(252)-132-167(108+)-*-111(148)-67

じしん/ステルスロック/あくび/ほえる

 

調整意図

B A222ザシアンのきょじゅうざんオボン込み最高乱数2発以外耐え

     ようき玉ランドロスダイジェット最高乱数2発以外耐え

D   特化玉サンダーダイジェット確定耐え

 

この調整のカバルドンまじで使いやすかった、ぜひ使ってみて欲しい

ラスト1体の飛行タイプの前で何もできない姿はでくのぼうそのもの、これ以上特に言うことはない起点づくり最強ポケ

ドリュウズ

f:id:japa_jacool:20210401161519g:plain

きあいのタスキ

特性すなかき

ようきASぶっぱ 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252+)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/つるぎのまい

 

最速にすることでいじラオスとか抜いてるのがとっても嬉しかった

オーガ軸に対してオーガの持ち物判定をするため初手に投げることが多く、初手のカイオーガにかかんに立ち向かうこの子のすがたに何度感動を覚えたことか。ドリュより早いオーガはスカーフと決め打って立ち回った。

しかしねっとうという最強技にタスキごと貫通されることも幾度となくあったのでもう少し自覚をもって戦ってほしい。アホ
エースとしてのはたらきも十分にこなしてくれたので許すことにします。

 

サンダー

f:id:japa_jacool:20210401164132g:plain

ゴツゴツメット

特性 せいでんき

ずぶといHB 197(252)-*-150(252+)-145-111(4)-120

ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

 

この世に存在してはいけなかったポケモン

ザシアンやラオスに対して定数ダメを稼いだり雑にクッションにしたりといろんな役割を担ってくれた。

「ザシアンをせいでんきで対策するのやめて」「一発麻痺うんち!」

などのたくさんのツイートをシーズン中見続けたので僕はこの人たちのストレスを少しでも軽減しようと考え、でんじはで必然的に麻痺させることにした。この慈悲深さに救われた人はいったい何人いるだろうか。ふだん麻痺をいれられないエスバや特殊アタッカーにも麻痺をいれれるのは最強と言わざるを得ない。

本当はこんなくそポケ使うつもりがなくこの枠はトゲキッスで使っていたが4桁に落ちたのでこいつをいれたら一瞬でR2000までいったので、恥ずかしながらこのポケモン好き

 

ウーラオス

f:id:japa_jacool:20210401162709g:plain

@こだわりはちまき

特性 ふかしのこぶし

ようきASぶっぱ 175-182(252)-120-*-81(4)-163(252+)

すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/とんぼがえり

 

黒バドレックスを受けようとするポケモン(バンギ、ポリ2...)や上からつぶそうとしてくるポケモン(ヒヒダルマ、悪ラオス...)などのポケモンに圧倒的に強いのと、ウーラオスを受けに来るポケモン(サンダー、カプレヒレ...)に黒バドが強いということでとんぼがえりから黒バド着地という動きが強すぎた。黒バド着地してからは前述(黒バドの解説部分)の動きをすることで勝った試合は星の数より多い。

 選出と立ち回り

選出と立ち回りは個体紹介で軽く書いたのと伝説によって選出を固定していたということがあまりないので省略

バドウーラ+@1みたいな選出がほとんどだった

 

 

感想と結果

TNトンコツ 最終最高2072 最終36位

f:id:japa_jacool:20210401173210j:plain


TN ジャパビーフ 最高207× 最終2049 最終71位

f:id:japa_jacool:20210401173351j:plain


めちゃくちゃ手ごたえのあったシーズンだったから正直2100いけると思いながら潜っていたが2070を超えたあたりから、いたるところから強者が飛び出してきて阻まれたので僕にはまだ早いステージであることを痛感した。

でもこのままがんばっていけば達成も夢ではないと思うので頑張りたいです!!

 トンコツさん好きです帰ってきてください

 

スペシャルサンクス

前期から天候パの構築の組み方からすべてを叩き込んでくれてずっと応援してくれたら大好きな師匠のキョウタさん!!

 

最後の1枠が定まらないときに相談乗ってくれたりムゲンダイカップも一緒に見た大親友のきぬさん!!

きぬch - YouTube

みんなこのチャンネル遊びにおいで、人の不幸たくさん見れるから

 

剣盾からポケモンはじめた人として目標となってくれている、ふとんさんやヴァロスさんやなたでここさんたち!

 ジャパさんは伸び盛りって言ってくれたあらべすくさん!(実はもりもり嬉しかった)

 

Twitterで応援してくれたひと全員ありがとう!!!!

 

質問等あればTwitter@japa_jacool か discord ジャパ#8950 まで!!

 

余談(読む必要なし)


最終日の夜2時ぐらいに集中が切れて飲み物を買いに行って帰ってきてる途中に、そんな真夜中にイチャイチャイチャイチャイチャしてるカップルがいてそれに比べて自分は帰ってずっとポケモンするのかって思ったら悲しくなってきたと同時に絶対結果残さんといけん!ってやる気わいてきて400位ぐらいまで落ちてたロムを救って駆け上がることができました!あのカップルありがとう!そして死n...!!!!!!!