【s18最終最高2048・55位】ウツロランドレヒレアルティメットサイクル

f:id:japa_jacool:20210601204321p:plain

 はじめに

みなさんs18お疲れさまでした!ジャパ(twitter  japa_jacool)です

最終2桁順位だったので記事を残そうと思います!

レンタルも公開するので気になったらぜひ使ってみてください!

 

f:id:japa_jacool:20210601203651j:plain

構築経緯

お友達からf:id:japa_jacool:20210601093350p:plainと鉄壁瞑想のf:id:japa_jacool:20210601093452p:plainが強いと聞いてこいつらを中心に組み始めた。

この二体に強いジバコイルなどを起点にできるf:id:japa_jacool:20210601094214p:plainを採用したところで軸が完成した

このf:id:japa_jacool:20210601094214p:plainf:id:japa_jacool:20210601093452p:plainの並びではナットやテッカグヤがとんでもないことになるのでそこに圧をかけれるf:id:japa_jacool:20210601094416p:plainf:id:japa_jacool:20210601192632p:plainf:id:japa_jacool:20210601094728p:plainを採用していたがf:id:japa_jacool:20210601094728p:plainがしっくりこなかったのでなんか終盤多かったf:id:japa_jacool:20210601094845p:plainを流行りに乗って採用して

f:id:japa_jacool:20210601093350p:plainf:id:japa_jacool:20210601094214p:plainf:id:japa_jacool:20210601093452p:plainf:id:japa_jacool:20210601094845p:plainf:id:japa_jacool:20210601192632p:plainf:id:japa_jacool:20210601094416p:plainの並びが完成した。

 

個体紹介

ウツロイド

f:id:japa_jacool:20210601095733g:plain

@パワフルハーブ

特性 ビーストブースト

おくびょう 

191(52)-*-67-169(172)-155(28)-170+(252)

メテオビーム/アシッドボム/パワージェム/ステルスロック

 

皆がよく使ってるハーブの大砲ウツロ。サンダーとの対面をうまく作れた時にステロをまいて相手のサイクルを有限にしつつ、ポリ2などのウツロ受けにアシッドボムをぶち込んでやることでむりやり突破できたりするのでアシッドボムとかいう技が頭おかしいぐらいに強かった。アシボでミミの皮をはがすことでパワージェムで倒せるようになったりと意外とミミにも対面強かった。この子いいね!

 

ランドロス

f:id:japa_jacool:20210601100936g:plain

@オボンのみ

特性 いかく

いじっぱり 

191(212)-181+-116(44)-*-100-143(252)

じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/つるぎのまい

 

最初もうすこし耐久に寄せていたのだが突き詰めるうちにいつのまにかSにとんでもなく努力値を振っていた。オボン込みで無理やり攻撃を耐えて剣舞するのも強いエースバーンを筆頭にした物理高火力アタッカーのクッションにするも強い、汎用性が高くほぼ全試合出していた、ガチ最強だった

 

カプ・レヒレ

f:id:japa_jacool:20210601182738g:plain

@たべのこし

特性 ミストフィールド

ずぶとい 

177(252)-*-174+(188)-115-150-114(68)

ドレインキッス/ねっとう/めいそう/てっぺき

 

Sは準速テッカグヤ抜き

 

ガチの本気の全力おすすめ最強ぎっちぎちポケモン

有利対面で相手の構築を見ててっぺきかめいそうを押すと試合が終わることがよくあった。

水技が熱湯な理由はミストフィールドがあっても浮いてるポケモン(サンダー、ランド)は焼けるのと、てっぺきめいそうを積んでいる間にフィールドが切れてやけど運ゲ(主にミミに対して)狙える点を評価した。

積んでる最中に急所にあたって負けると試行回数を稼がせてるにもかかわらずしっかりキれていた

 

クレセリア

f:id:japa_jacool:20210601185902g:plain

@アッキのみ

特性 ふゆう

ずぶといHBぶっぱ

アシストパワー/冷凍ビーム/めいそう/つきのひかり

 

めちゃくちゃ最後のほうに流行ってたから自分も入れたのでほとんど出してないし良くわからん。ランドカイリューがしんどかったのでそこに圧をかけれるかなと淡い期待をこめた魂の採用。こいつって強いんですか?

 

サンダー

f:id:japa_jacool:20210601190531g:plain

@いのちのたま

特性 せいでんき

ひかえめ CSぶっぱ

ライジングボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

 

最終日までチョッキを持っていてただの飾りポケモンだったが、アゴを構築から抜いたことでいのちのたまが余ったので持たせると覚醒

ひかえめにした理由がステロ込みだとHDポリが高乱数でダイジェット2発でまとまるから。さすがに最強といわれる理由を実感した、なんかとりあえずありがとう

 

ヒードラン

f:id:japa_jacool:20210601191538g:plain

@ふうせん

ひかえめ(本当はおくびょうのつもりでした)

175(68)-*-127-180+(236)-128(12)-121(188)

マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/ちょうはつ

 

ナットやカグヤに有利をとれるやつとして採用、火力がないやつと遅いやつがとっても嫌だったのでCSベース。臆病で準速80族抜きのつもりでずっと使っていたが間違えて控えめになっていた。80族に素早さ負けた時はうわ~最速か~とか言ってケラケラしてた。平和。

 

選出と立ち回り

8割の試合が

初手f:id:japa_jacool:20210601094214p:plain + f:id:japa_jacool:20210601093452p:plainf:id:japa_jacool:20210601093350p:plainの選出だった

・相手の初手がサンダー→f:id:japa_jacool:20210601094214p:plainにボルチェンは押せない→f:id:japa_jacool:20210601093350p:plainバック安定→ステロまいてサイクル有利 

・相手の初手がウーラorウオノラゴンだった場合→いかくが入っているのでハチマキであった場合も雷Pもエラガミもf:id:japa_jacool:20210601093452p:plainが受かる

・相手の初手がエースバーンやランド→裏を見てウオノラゴンなどがいなければ剣舞、いたらがんぷう

・一見ポリ2が重い選出に見えるがアイアンテールと放電があるポリ2がいなかったのでf:id:japa_jacool:20210601093350p:plainf:id:japa_jacool:20210601093452p:plainのどちらかの起点にすることができたのでほとんど困らなかった


 

あいての構築にf:id:japa_jacool:20210601195343p:plainf:id:japa_jacool:20210601195352p:plainが見えてる場合

初手f:id:japa_jacool:20210601094214p:plain + f:id:japa_jacool:20210601093452p:plain +  f:id:japa_jacool:20210601094416p:plain or f:id:japa_jacool:20210601192632p:plain

正直この選出だと相手のサンダーがきつかったが上記の2体を見てウツロを投げる勇気がなかったのでランドでけずってヒードランで処理したり、レヒレでめいそうを積んだりで対応してた

 

選出と立ち回りはざっとこんなもん

 

感想と結果

TN ジャパビーフ 最終200位 レート1985

TN ultramanGAIA 最終55位 レート2048

f:id:japa_jacool:20210601200536j:plain f:id:japa_jacool:20210601200549p:plain


構築の軸にはけっこうな手ごたえがあったので、取り巻きを決めるのがぶれていたのがこれ以上勝ちきれなかった原因だった。
あとはさらにここから余裕で潜り続けるメンタルを激募

 

スペシャルサンクス

・ウツロレヒレが強いことを教えてくれてレヒレをくれて最終日も最後まで通話してくれた兄弟分のヴァロスくん!

 

・夕凪杯も一緒に出て優勝できてポチべの増加につながったぱにぱにさん、きぬさん!

 

・ずっと夜中まで一緒に遊んでくれたteaくん、たにしくん、なーだんでぃずむ

 

・最終日前日たくさん励ましてくれたあらべすくさん!

 

・リプを送ってくれた方々!!!

 

みんなありがとう~~~~~~~~~~~

 

余談(読む必要なし)

ニンフィアの件

構築にはたしかにいなかったが僕の心の中では躍動していた

 

カプレヒレ未所持事件

レート対戦を行うにおいて絶対に所持しなければならないポケモントップ5には入るであろうポケモンを持ってなかった。おそらく人類で僕だけである自信がある。

それをヴァロス君に言ったらレヒレくれて大活躍した。今後一生つかうわこいつ

 

パワフルハーブはかいこうせん

ウツロを使うときにパワフルハーブを見て、思い出してプチ笑った話

唯一ポケモンをやってたリア友とポケモン対戦して遊んでた時、ポリゴンzがはかいこうせんを打ってきて、「え、それ負け筋じゃね?」って言ったら「パワフルハーブ持ってるからww」と言われ僕は何を言っているかわからず(彼はパワフルハーブで反動解除だと思ってた)、少しして「反動で動けない」の文字が出て、友達が「パワフルハーブ持ってるのになんでー!」って言ってたのを思い出してにやけた。あいつ元気かな。

 

ウルトラマンガイア

f:id:japa_jacool:20210601204438j:plain

一番かっこいいいウルトラマン、TNの由来
ださいって言ったきぬさんには全話見ることをお勧めする